誰にでも起こりうるお金の問題

カードローン等で借りた借金が返せない。

保証人になってしまって多額の請求が来ている。

借金を相続してしまった。

このようなことは誰にでも起こりえることです。

お金の問題は、人を強く悩ませます。

お金の問題に悩まされていれば、当然、日常業務に集中できなくなるでしょう。

特に、カードローンの支払いが遅延した場合の督促は凄まじい場合があります。

場合によってはノイローゼになってしまうという方もいらっしゃいます。

お金の問題に悩まされた場合のストレスは多大です。

従業員の方の仕事のパフォーマンスを著しく下げることに間違いはありません

給料の差押えも…!

そして、返せない借金をしてしまった場合、保証人になってしまった場合、借金を相続してしまった場合などは、ご本人だけではどうにも解決ができないということが多々あります。

当然、法的知識も必要となります。

また、現実問題、一から弁護士を探して、会社を休んで相談に行くというのはハードルも高いと言えます。

ただ、借金の問題は、先送りにすればするほど利息も増えますし、督促も厳しくなる傾向にあります。

最悪の場合、裁判を起こされ、給料が強制執行により差押えられるということもありえます。

この場合、会社としても、裁判所に対する陳述書を作成したりする等の労力が発生します。

このように従業員の方の借金の問題は、ご本人だけの問題にとどまらず、会社にも給料の差押えなどの影響がありえます

弁護士の早期対応により心的負担を軽減

このような場合、EAPサービスがあれば、弁護士が従業員の方の法律相談を早期に行います。

法律相談により最適な解決方法を弁護士が検討します。

督促が激しく、自己破産やむなしという場合でも弁護士が受任し、カード会社等に受任通知を送れば、電話等の督促が止まります。

そのため、弁護士による早期対応により従業員の方の心理的負担を少しでも軽くすることができます。

また、従業員の方からしても、一から弁護士を探す手間が省け、なおかつ会社が紹介する弁護士であるということで安心感にもつながります。

会社が従業員を守る時代に

現在は、会社が従業員を守る時代になってきています。

借金の問題は、人を強く悩ませますが、いくら悩みぬいても悩んだだけでは決して解決につながりません。

借金の問題は、早期に法的問題を整理することが何よりも重要です。

EAPにより、早期に弁護士につなげることができることは、従業員の方にとって大きなメリットです。

会社が弁護士につないでくれて辛い借金問題から解放されたとなれば人材の定着にもつながっていくと思います。

会社が従業員の方を守るということにつながりますのおで、是非当事務所のEAPサービスをご検討ください。

また、借金問題につきましては、当事務所の事務所サイトもご覧ください。